ジャックと主婦の記。

ジャックラッセルテリアと主婦の奮闘記。

【犬飼い初心者必見!】しつけの基本のおすすめYouTube

大型犬並みの運動量で、レーシングーカー並みのスピード。

ブルドーザーのパワーを持つとまで言われているジャックラッセルテリア

 

う〜ん。全くその通り😂

でも、そこがジャックのいいところ!!

へそ天で寝ています😂



そんなジャックラッセルテリアを犬飼い初心者が飼ってしまったものだから、

もうYouTube先生には本当にお世話になりました!!と言うか、今もお世話になっています。

だって初めて犬を飼う人が、無料で好きな時に好きなだけしつけに関する情報を得られるなんて素晴らしい事ですよね✨(正しい情報、間違った情報の判断は気をつけたいですね!)

 

トイレトレーニング、ハウストレーニング、まて、つけ、お座りの教え方、等々、、、飼い方やしつけに関する基本的なこと。

私は、家事や仕事の合間を縫っては観まくっていました。

色んなトレーナーさんがいて、やり方も様々。

 

今回は、個人的にこのドッグトレーナーさん分かりやすいな〜とか

この人面白いwと思ってよく観ていたおすすめの動画をいくつか紹介したいと思います。

 

まず初めは、仔犬を迎える(迎えた)方のための心構え!!

これはとっっっても重要な事だと思います。

どういった事に、気をつけるのか、重点を置くのか。基本的な心構えを教えてくれている動画です。

最近アップされているものなので、視聴回数もまだ少ないですが本当に初心者さんにはお勧めできる!と思っています。前編、後編の2本立て!

 

【前編】 ↓ ↓ ↓

www.youtube.com

 

【後編】 ↓ ↓ ↓

www.youtube.com

 

この動画の田口先生は、最近大阪市で犬の幼稚園をオープンされたトレーナーさんです。

田口先生の他の動画も分かりやすく、今現在、愛犬の行動で悩んでいる方には「よし!頑張ってトレーニングしてみよう!」と言う気持ちにさせてくれてお勧めです。近かったらレッスンに通いたいくらいです。

 

 続いては、実践編です。

じゃあ実際、トイレトレーニングどうやるの?コマンド(指示)の伝え方は?

実際のやり方についても沢山の動画があるので、分かりやすいお勧め動画を紹介します!

 

①笑顔が素敵なエマ先生

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

エマ先生は、横浜でしつけ教室をされている方です。

弾けんばかりの笑顔が素敵な先生。たまに、惜しみなく変顔も披露していてクスっとしちゃいます。

 

②愛犬ししもがめっちゃ可愛い金倉先生

www.youtube.com

 

www.youtube.com

金倉先生は、東大阪でしつけ教室をされています。

TV東京「テレビチャンピオン」の出演歴あり。

優しい語り口で、聞きやすいです。

 

③犬の幼稚園を運営されている清水先生

www.youtube.com

 

www.youtube.com

清水先生は兵庫県で活動されています。清水先生の動画は、私もいまだに見返しています。

あきを飼い始めた4年前と今とでは、同じ動画でも観る箇所、聞く箇所が違ってきていることに気づきます。先生が最近飼い始めたファンファンの成長にも癒されています😊

 

ここにあげた先生の動画チャンネルはどれも人気で、内容を盛りだくさんです。

犬飼い初心者さんに必要な基本的な情報がたくさんあると思います。

我が家では、基本私が調べて家族にLINEで共有していました。

やっぱり、家族で同じ対応をするってワンちゃんが混乱せず過ごすには大切だなと思います。

 

我が家のあきも4歳になりますが、次から次へと悩みはつきません。。。(主に吠え)。

YouTubeを観ていると、仔犬ちゃんだけでなく我が家のように成犬になって色んな悩みがある方がすごく多い事に気付かされます。

 

が、日々成長!今日より明日!

一歩でも前進して、犬も人間も楽しいわんこライフ

が一日でも長く続くように頑張りたいです😊

 

続く、、、