ジャックと主婦の記。

ジャックラッセルテリアと主婦の奮闘記。

そもそも

そもそも、あきを迎えたのは、当時小学生だった子供達からのリクエストでした。

よくあるパターンですよねー。子供が、犬飼いたい!絶対お世話するから!って、、、。

 

これ、鵜呑みにしていた訳ではないのですが、、、

4年後の現在どうかと言うと、高校生の息子は、たまーにトイレシートを交換したり、たまーにお水を交換したりする程度です。たまーーにです。

 

中学生の娘は、毎朝お水を交換します。1日1回。

 

以上

 

犬のお世話って、ごはんの用意、お散歩(これが1番大変!!)、ブラッシング、爪切り、、、色々あります。

これらはすなわち、私と夫でやっているのが現状です。。。

 

ですよね〜絶対こうなりますよね〜。

子供がお世話するのは、ホントに最初だけです。よく聞く話です。

 

決してほとんどのお子さんがそうではなく、ちゃんと約束を守ってお世話をしているお子さんもいると思います!

 

が、

 

我が家は例に漏れず“よくある話”の方です。

と言うか、これは私達親の教育の仕方なのかもしれません。。。😞

 

まあ、そうは言っても最初は子供達も嬉しくて取り合うようにお世話したものです。

ドッグフードをふやかしたり、トイレをお教えようとしたり。

お手やおすわりも、こぞって教えていました。

 

トイレは、失敗も沢山ありました。

食糞も始まっちゃって、それの対策調べたり。(これ!と言う対策はなかなかないのが現状のようです)

そもそも、犬に食糞の習性がる事すら知らなかった私なので、最初はえー!!😱って感じでした。

 

でも、この頃の悩みなんぞ可愛いもので、ここから甘噛み、破壊、誤飲、吠え、引っ張り、留守番問題、、、世間でワンちゃんの問題行動と言われていることは概ね経験しています😎

うちに来て5日目の朝。ちゃんとトイレでおしっこしてる⭐️

ラッキーだった事は、我が家はマンション住まいですが、あきが家に来た時にちょうど大規模修繕の工事が始まっていた事です。
パピーもパピー、ワケわからんちんの状態の時にすでに外でガーガー、カンカン、ドンドン!

音はするはマンションを囲った足場に知らない人が行き来するは。

それでも、なんのこっちゃない。まだ周りが見えていないのでぐーすか寝ていました。

 

平和でした〜☺️

 

仮に今だったら、、、と考えると恐怖ですw

 

だって、音に反応して絶対吠えるし。

ベランダを知らない人が行き来しようもんなら、ギャン吠えものだし。

考えただけでも、あー恐ろしい。

 

何よりも、一番の問題は犬の事を何も知らないで飼ったことだと、思っています。

犬の扱い方、育て方、習性、、、。

 

実家暮らしの時に夫は2匹の犬を、私は猫を飼った経験がありますが

自分達の責任で飼うのは初めてです。

 

人間の赤ちゃんなら、自分も人間なので何となくどうすればいいのか本能的にわかりますが、

 

犬って。。。犬ってどーすんの😮?

 

飼ってから初めてどう接するのか調べまくりです💦

YouTubeで犬の躾についてたっくさんの動画がアップされているのも、初めて知りました。

 

ワクチンを済ませて子供達お待ちかねのお散歩デビューしたはいいものの、

ここで私達を悩ますあきの行動が次々出てきて、当時はそれの対処法を一生懸命探していました。

 

当の本人(あき)は、もう外に出たらテンションMAX!!

あっち行きたい、こっち行きたい、匂い嗅ぎたい、そんでもって何か匂うもの落ちてたらすぐ口にいれる!!

本当に赤ちゃんです。目が離せません!!

 

そんな散歩をしていたから、帰ってきたらみんなぐったり😅

あ、当時はちょうどコロナ禍で学校が休校になって子供達と3人で散歩に連れて行っていました。

 

ここから散歩の仕方なんかについても、毎日色んなYouTube観まくって実践して、

うまくいかなくてまた調べて、うまくいかなくて段々イライラストレス溜まってきて、

なんでよそのワンちゃんはお利口に散歩してるのに、うちの子はこんななの?すんごい引っ張るしさー😩ってなってました。

 

家の中でも、カーペットはガジガジに噛むは、座椅子の角、こたつの脚、靴、スリッパ

何でも噛んでいました。Tシャツだって、何枚破られたか、、、。

どうにか普通の散歩と普通の生活が出来ないものかと模索の日々です。

 

ワンちゃん飼うって、こんな大変なのーーー😭??

 

当時の私の心の叫びです。

いや、心から飛び出して叫んでいたと思います。。。

 

次回へ…