ジャックと主婦の記。

ジャックラッセルテリアと主婦の奮闘記。

【実体験】仔犬の誤飲!!処置から費用まで

仔犬が何かを飲み込んで焦った経験ありませんか?

 

 

 

あきは生後7ヶ月の時に、遊んでいた風船が割れてその破片を飲み込んでしまいました。

病院の先生は、「この間も、生ごみの三角コーナーのネットを飲み込んじゃった子来院しましたよ。」と。あってはいけないけど、まあまあよくある誤飲問題。

 

飼い主としては管理不足で、あきにとって本当に申し訳ない限りです。。。😔

 

 

仔犬の誤飲、焦ります💦

あきが生後7ヶ月の時、風船🎈の誤飲事件がありました😨

遊んでいた風船がパンっと割れて、それを口の中に。

 

気づいた私が「あ!こら!出しなさい!ドロップ!」と声をかけて追いかけていたら、

取られると思いそのままゴクリと飲み込んでしまったのです😭😭

 

結果、内視鏡を使って取り出すと言う大事になってしまったお話です。

事件前の風船で遊んでいた頃

事件前、無邪気に風船で遊んでいた頃

 

その時の状況

子供達が学校から帰って来て(当時二人とも小学生)、二人で家の中で風船で遊んでいました。しばらくして、外に行くと言うので「遊んでた物、片付けて行ってね〜。あきちゃん食べちゃうといけないから」と私。

「すぐ帰ってくるから〜、また遊ぶし」と言って、そのままで出かけて行った子供達。

 

その後、私も買い物に行くのであきはハウスでお留守番。

 

私が先に帰って来て、ハウスを開けてあげて買い物した物を冷蔵庫にしまっていました。

その間、あきは先程まで子供達が遊んでいた風船をアタックして一人で遊んでいました。

その気配を感じながら、私は片付け、、、。

 

その直後!!パンッと風船の割れる音が聞こえたのです!!

ん?と思って慌ててあきの様子を見に行ったら、割れた風船が散らばっていました。

え?食べた?口に入れた?と半信半疑でしたが、

私は焦って追いかけながら「こら!出しなさい!ドロップ!」と。

言いました。

が、出すはずがありません😑

こちらの指示を、言葉だけ聞いて従う躾はこの頃全くやっていませんでした。

 

どういう躾をしていたかと言うと、『おやつと引き換えに何かをする』

これ一択でした。

 

なので私は、おやつを持って来て床にばら撒きました。

それを見たあき。おやつも食べたいけど、(きっと口の中にある)風船も取られたくいない。

で、ゴクリと風船を飲み込んで(多分)、その後床に散らばったおやつを食べていました。

 

最悪の展開です。。。

 

私がした事

風船もゲットして、おやつもゲットできたあきはすんなり捕まえられました。

慌てて口の中に手を入れたけど、何にもありません。。。

 

え〜〜〜!!!!」😱😱😱←まさに、こんな感じになっていたと思います。

 

飲み込んじゃった?それとも食べてない?

慌てて散乱している風船の破片を集めましたが、どうも少ない気がする。。。

夫(仕事中)に急いで電話をして、状況報告。

ゴムだから消化はしないよね、、、うんちと一緒に出てくるかな〜、柔らかいから出る?

などなど相談して、結果、「いや〜病院に電話してみよう」と言うことになり、

かかりつけの動物病院に電話をしました。

 

また状況説明。

受付の方が獣医さんに聞いてくれて、「先生が来てくださいって言ってます。」

と。

私は急いでキャリーバッグにあきを入れて病院へ。

 

病院での処置と費用

病院についたら、すぐに診察してもらえました。

残っていた破片を見せて、多分他の部分は飲み込んでると思うんですが、、、と私。

じゃあ検査して確認してみましょうねと言う事になり、しばし待ちます。

 

2枚のレントゲンエコーの検査をした結果、、、。

「ありそうですね」と先生。

「ゴムなので消化はしません。大きさから考えて、うんちと一緒に出てくくるのは難しいかと。内視鏡で取るのが良いと思います。」

とのこと。

 

ガーン😨。内視鏡って、、、。大ごとじゃん💦

その後「内視鏡で取るとなると、全身麻酔になっちゃいます。費用は8万円くらいですかね」と先生。

 

「えーーー!!8万円!?」

突然、8万円の出費は痛すぎる!!!でも、取らない訳には、、、😭

「ちょっと、夫に電話してきて良いですか、、、。」と言い、

再び夫に電話。

夫も「まじで!?」と驚いていましたが、仕方ないねと言うことで、

先生に異物除去のお願いをしました。

 

あ〜なんて可哀想なことをしてしまったんだろう、、、

あの時、風船はちゃんとテーブルの上にあげとけばよかった、、、

ほっっっんとごめんね😖と後悔。。。

 

その後、通常の診察時間帯後に緊急手術。麻酔が切れるのを待って、夜に迎えに行きました。

先生から、取りだされた風船を見せてもらいました。

内視鏡で取った風船

まあまあの大きさです💦

結局、我が家はペット保険に入っていたので、費用は約28,000円で済みました。

我が家が入っているペット保険の【アニコム】は、後から保険金を請求するのではなく、

人間同様、病院の窓口会計の時に自己負担分(うちは30%負担)だけを支払えば良いので本当に助かります!

 

それはそうと、あきもケロッとしていて元気そうでホッと一安心でした。

 

実際の診療科目とその費用

診察代       800円

X線検査(2枚)  5,000円

超音波断層検査   3,000円

全身麻酔     10,000円

内視鏡      30,000円

異物除去     35,000円

皮下注射      2,000円  合計 85,800円➕消費税 94,376円

           ↑  ↑  ↑  ↑  ↑ 

ペット保険に加入していなかったら、この金額がそのまま請求されていました💦

 

 

離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】

 

まとめ

家に連れて帰って、心配していた子供達もあきの顔を見て安心した様子と、

風船をそのままにして遊びに行ってしまった申し訳なさで複雑な表情をしていました😔

 

仔犬のうちは本当に何をするかわからないので、絶対に安全に過ごせるように飼い主が責任持って管理することがいかに大事か。床に置く物は要注意です。

 

⚠️「ちょっとだけだから」「大丈かなと思って」「後でやろうとした」なども危険⚠️

 

今回はこれで済んだけど、取り返しのつかないことになっては後悔してもしきれません。

 

人間の赤ちゃんと同じで、特に仔犬ちゃんの場合はちゃんと管理して見守っていかなくては!

と肝に銘じた出来事でした。

それから、おやつを使わないで指示が入るトレーニングもやらなくては、、、。(←結構大事)

 

続く、、、